ということで、押しがけをしないと
バイクで出動することができない😭
ということが決定(たぶん)

なぜか押しがけのやり方を検索する前に


あ!!
家の塗り替えをやってくれてる工事のかたに頼んでみよう💡


と、他力本願な考えがアタマに浮かび


たまたま庭で作業をしていた工事の親方に


「あのーー、エンジンがかからないんで押しがけを手伝ってもらえませんか💦」


と、ずうずうしく尋ねてみる



親方「押しがけねーいいですよー」



と、快く引き受けてくださった😭🙏


横には若い工事のおにいちゃんもいた。


も、もしかして
家の前でキュルキュルキュルキュルやりまくっていて



も、もしや…
声をかけられるのでは😰
と、腹をくくっていた???




まぁこれは勝手な想像だけど


そんなんで親方とおにいちゃんをひきつれて
押しがけをやってもらうことになる🙏



わたし
「あのう…押しがけってどうやるかわからないんですけど…💦」



と、重大発表😅




親方
「低めのギア、ローか2を入れて、クラッチを切って、後ろから押して加速をつけますんで、エンジンがかかりそうになったらクラッチをつなげばエンジンがかかるんですよ👍」


わたし
「え?!エンジンスタートスイッチは押さなくていいんですか😱」


親方
「押さないです、勝手にエンジンかかるから😅」





そ、そうだったのか😱💦



これが押しがけってことか💦




さ、さすが親方😭✨️✨️✨️



親方
「じゃ、やりますよ」




は、は…はい💦


でも…全くできる気がしないです😭😭



わたし
「あのー、やってもらえないでしょうか😭🙏」



あーー、頼んでしまった💦





親方
「バイクの免許持ってないですもん😅」




えーーーー😱😱


免許持ってないのにやり方わかるなんて、
親方最強すぎます😭✨️✨️





懲りずに一応確認してみる

わたし
「若いおにいさんも💦??」



若いおにいちゃん
「ぼくも持ってないです😅」



そ、そうですか😭



ならばわたしがやりましょう😭😭😭



というか自分のバイクやん😓




腹をくくった。
バイクに跨がる。
親方は後ろに待機。
おにいちゃんは交通整理。
整いすぎるほど準備は整った。



親方
「ギアを入れて、クラッチ切ってくださいー、エンジンが繋がったと思ったらクラッチをはなしてくださいねー」



停めていた道路はちょうど白いシマシマのゾーンになっていて、それが暫く続いていて



まさに押しがけ滑走路✈️✨



親方
「いきますよーー」

わたし
「はい💦お願いします!」



押しがけスタート!!!



若いおにいちゃんは後方確認、
親方が押して走ってくださる



あ!

なんかブルブルかかったような!!


クラッチを離す??


……



タイミングがわからず不発だった😭🙏🙏





親方
「もう一回やりますからねー、今度はエンジンがかかったらそのまま止まらないで行っちゃってください💦」



あ、そうか😱💦


そういうことか💦💦

エンジンがプルプル言い出したらクラッチを離すと同時にアクセルで加速をしてエンジンをかけるのか!!




わかってなかった😭🙏🙏



2回目リトライ


さっきはグローブもはめてなかった。
このまま出発できるよう

グローブをしっかりはめて
顎ひもも確認。

よし。

今度こそこのまま飛び立ちます!!
いや、
走り出します!!




親方、お願いします!!!


「いきますよーー、エンジンかかりそうになったら止まらないで行っちゃってくださいねー」


はい😭🙏🙏
ギアとクラッチオッケーです!!




若いおにいちゃんが後方確認。

親方発進!!!
滑走路を押して走って下さる✈️🏍️




押しがけ2回目スタート!!!




あ!!!プルプルしだした!!!




クラッチ離す!!

アクセル開ける!!!





か、かかったーーーーー😭😭😭👍👍👍





そのまま行っちゃうよーーー




「ありがとーーございますーーーー」




聞こえてないと思うけど、
ヘルメットの中からお礼を叫ぶ





とにかく止まっちゃいけない!!!

ほんとは直ぐの交差点を右に曲がるはずだったけど


運良く信号が青だったから、
というか右に曲がることをすっかり忘れ


ひたすら直進!!!


爆走!!!




とりあえず行けるところまで
エンジンが落ち着くまで??
(勝手にそう思った)


とにかく爆走!!!



………



その後レブルちゃんは何事もなかったかのように
エンジンスタートスイッチを押せば
ブルルルン!
っと快適にエンジンがかかってくれた😔






たぶん、
最初にエンジンがかからない💦


と、なったときに
何度もアクセルを捻ってかけて

そのせいでプラグにガソリンがかぶってしまって点火できなくなっていたんじゃないか??
という検証をいただきました😔



ということで、
スタートスイッチを押してエンジンがかからなくてもアクセルは捻ってはいけない。

ということを今回学んだ。



そして押しがけは、一人でも出来る方法だけど
わたしには到底出来ない。


まず、自転車のこぎ乗りが右側からしか出来ない。
自転車で降りる時もいつも右側にしか降りられない😔

そうとう意識すれば左に降りることは出来るけど、安定感が全然ない💦

というわけで、左側からの飛び乗りが出来ない👍

という言い訳。



押して走ってクラッチ繋ぎながら飛び乗るとか、難易度高すぎる😭😭


これを毎日やっていたかたを心から尊敬します🙏
そして自慢気にいつも?話してくれていてありがとう🙏
この話しが脳に焼き付いてなければ「押しがけ」なんてワードは浮かばなかった。




そして…

作業の途中に余計なことをやらされた
親方さん、若いおにちゃん、
本当に本当にありがとうごさいました🙏🙏🙏




そんなこんなで、運良く?
奇跡的に押しかけを成功させてしまった

運とノリと勢いだけで生きている
村長でありました。




というか、ほんとツイテいた💦🙏



親方がいなかったらJAF呼んでた案件か😔




とにかく今度から気を付けよう。
あとは、1週間に一度はエンジンをかけるようにしよう!


特にまた秋の長雨が続いて週末バイクに乗れない日もあるかもしれない。


というか週末は雨が降りませんように🙏



というか、たまにバイク通勤もしよう🏍️
風が強くてビアンキちゃんだとツラい時とかね。




というか今日も雨だー☔


今日も1日がんばろう!!



夏の1コマ🍉
20220815_090806





にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村